企業がアウトソーシングを活用した際のメリット・デメリットをまとめてみました。

アウトソーシングで家賃をゼロに

パソコンで作業をする人

皆さんはアウトソーシングという言葉を聞いたことはありますか?
アウトソーシングとは、自社の業務を外部の人や会社に委託することです。

 

上手に活用することで、様々なメリットがある一方で余計なコストがかかってしまうケースも存在します。
特に関東圏は賃料や人件費も高額になりやすく、従業員を雇わずに業務を全て外注に委託する経営スタイルに注目が集まっています。

 

アウトソーシングを活用すべき業務を適切に判断することができれば、自社に最大限の恩恵をもたらすことができます。

 

 

アウトソーシングとは

アウトソーシングは簡単に言うと、外部の業者や他社に自社の仕事を委託することを指します。
全ての業務を自社でこなしていてはコストがかかりすぎたり、事業拡大の機会が損失してしまったりする可能性があります。
そのため、業務の効率化という意味でもアウトソーシングを活用している企業は多く存在しているのです。

 

一口にアウトソーシングとは言っても、外部に委託する業務の範囲は企業によって違います。
企画・立案といったディレクションに携わる業務を自社内で行い、実際の業務を外部に委託することもあれば、企画立案から全てを外部に丸投げすることもあります。

 

最近では、業務の受託を専門的に行っているアウトソーシング専門の会社の数も増えてきています。

 

 

メリット・デメリット

アウトソーシングには、様々なメリット・デメリットが存在します。
自社の業務内容に合わせてこれらのメリット・デメリットを比較し、最適な業務範囲を委託するようにしたいところです。

 

以下にメリット、デメリットをまとめてみました。

 

 

メリット

 

時間の短縮

アウトソーシングのメリットとして第一に挙げられるのは時間の短縮でしょう。
ルーティン作業を外部に委託することで、自社内のより時間をかけて行いたい業務に集中することができます。
重要な業務を社内で、それ以外をアウトソースするという活用方法が最も効果的な活用方法であると考えられます。

 

品質の向上

アウトソースする業務は、それを専門としている人や会社に委託することになるため、業務自体の品質向上が見込めます。
また自社内だとコストがかかりすぎていた業務内容でも、委託先の業者のノウハウを取り込むことで、高品質なものに高めることが可能になります。

 

コスト削減

アウトソーシングを活用する前提であれば、社内に余計な人員を確保する必要もなくなります
また、従業員を雇わず自分の担当する業務以外を全て外注に回すという経営スタイルであれば、そもそもオフィスを借りる必要もありません。
賃料や電気代、交通費など様々なコストをカットできるのもアウトソーシングの魅力と言えるでしょう。

 

 

デメリット

 

社内情報の流出

アウトソーシングを活用する際に気をつけたいのが情報管理の徹底です。
社内情報だけでなく独自の技術やノウハウ、従業員の個人情報などが社外に流出してしまう可能性があります。
外部に業務を依頼するとしても、最低限の情報のみをやり取りするようにし情報の保全を図りましょう。

 

業務の過程が不透明になる

業務を社外に委託するわけなので、当然完成品もしくは完遂した業務が納品されることになります。
時間短縮やコスト削減というメリットはあるものの、やはり業務の過程が不透明になってしまうことはデメリットとなるでしょう。
仮に自社のクライアントから説明を求められたとしても、相手が納得のいく回答をすることができないかもしれません。
アウトソーシングを活用するのであれば、可能な限り業務過程に関しても開示してもらうようにしたいところです。

 

コストがかかりすぎる可能性

時間短縮目的に傾倒しすぎてしまうと、本来必要なかった分までアウトソーシングを依頼してしまい逆にコストがかかりすぎてしまう可能性があります。
アウトソーシングを活用するのであれば、効果を最大限に発揮できるよう委託する業務の選別はしっかりとしておきましょう。

 

 

以上がアウトソーシングのメリット・デメリットとなります。
使い方次第では、自社に最大限の恩恵をもたらしてくれるアウトソーシングですが、同時にこれだけのデメリットとリスクを抱えていることを忘れないようにしましょう。